はじめに、ごあいさつ

 注意!:
 こちらのページはキツネツカ発行の同人誌『すばらしい日々《中》』のネタバレを含みます。未読の方は本編を読んでから、以下のコンテンツへお進みください。





 はじめまして!個人サークル「キツネツカ」を運営しているウチヤマユージです。
 現在、このページをご覧いただいている方のほとんどは、私の同人誌「すばらしい日々《中》」を購入いただいた方かと思います。まずは、ありったけの感謝を。ありがとうございます。

 今回、このような企画を開催してみたのには、深~い訳が・・・・あるわけもなく、単純に私が本格推理小説のファンなだけだったりします。此度の漫画「すばらしい日々」ですが、当初の予定よりも思いのほかミステリの要素が強く出まして、このような「読者への挑戦状」なるものを行える必要最低条件みたいなものが満たせているような気がして、実施した次第です(あと、同人誌って普通の漫画よりも割高じゃないですか?それなのに普通に読むだけで終わってしまうのもなんだか申し訳なくて「何かできないものかな」と常々思っていたことと、「こんな馬鹿なこと私以外やらないんじゃないか?」というプレミアム自己満足も動機の一端です)。
 あくまで素人のこしらえた出題ですので、どこまでフェアに作れているかは若干の怪しさもありますが、楽しんでいただけましたら幸いです。

 ・・・とは言ったものの、この手の出題は、圧倒的に出題者側に分があるというか、有利にできています。いくらフェアに作ったといっても、ヒントも無くイチから推理を構築するのも無理があるだろう言うということで、以下に正解に向けてのヒントを記載します。 【    】の中に、漫画の中に登場した「もの」「台詞」「人物」「情報」などを、穴埋め形式で埋めていくと、解答の形になります。
 蛇足ではありますが、このページのどこかに、更なるヒントも隠しました。それも見つけることができましたら、さらに正解に近づけるかも・・・!(webならではの場所に隠れています)

 それでは、皆様のご健闘を祈ります。

※2点、本編に誤植が見つかりました。
・上巻32ページ 3コマ目 : 誤「高橋……?」 → 正「高村……?」
・中巻22ページ 4コマ目 : 誤「森薫の妹です。」 → 正「森伊織の妹です。」
 大変失礼しました。なお、これらの部分の訂正は推理には影響いたしません。

【問1.】のヒント

問題:【問1.】藤原弘はなぜ、犯人(高村達也)が生きていると考え、推理を始めたのか?

ヒント:
【          】の高村が、【          】のはおかしいと、疑問を持ったため。

【問2.】のヒント

問題:【問2.】犯人はどのようにして、自らの死を偽装したのか?

ヒント:
下の図の【 a 】~【 d 】を埋めて、偽装自殺のトリックを完成させてください。

【問3.】のヒント

問題:【問3.】藤原弘はどのような推理を持って、犯人の死の偽装を見破ったのか?

ヒント:
偽装自殺の現場で【          】ため、【          】から【    】が入り、
【        】と反応したため、【          】。
このため、問1の解答の疑問へとつながり、藤原は「高村が生きているのではないか?」と考えた。

解答を応募する

 こちらの解答の応募は終了しました。
…が、「下巻を読む前に、どうしても作者に挑戦したい」という方は
下記までメールくださいませ。

若干遅れることもあろうかと思いますが、ご返信いたします。

kitsunetsuka@gmail.com